想いを彩る

身近な文房具と子育ちを綴ります。子どもは自分で育つ力を備えている!がモットーです。自分の目に映る日常の想いがどんな色だって言われても、自分の気持ちに寄り添った色に変えていこう。文房具と一緒に毎日を彩り豊かにしていきましょ。

【新入学ギフトセット買ってみたら子どもに○○しよう!?】

 

f:id:papermoon8:20171211120244j:plain

【新入学ギフトセット買ってみたら子どもに〇〇しよう!?】

 

こんにちは!先週は、子どもたちが風邪をひいて耳鼻科に行ってきました~。

今週もまたグンと寒さが厳しくなっていますね!体調はいかがですか?

 

と、ここまでブログを書いて下書き保存したら、子どもが順番にインフルエンザに罹ってくれました(なんてこと!?)並行して夫婦の持病も悪化して年末は倒れておりました。

年始のご挨拶もままならず、ハテナblogから「もう一か月ブログ書いてませんよ!書きませんか?」と督促メール(ありがたいリマインド機能を知る)を頂戴し、冬休みもあけて長男を学校へ送り出し!次男の入学説明会が迫っている!?と下書きをしていたら、入学説明会も終わりました!(爆)

 

こんなペースですが、今年もよろしくお願い致します(泣)

思い出しながら書いてみます!

 

【回想】

合間を縫って自分の通院中の歯医者に行ったら「慌てすぎて予約一時間前に病院に到着!」というミスをしたので、病院の後に行こうと思っていた総合スーパーへ行って、サクッとお目当ての物買ってきましたよ!

ラッピングをしてもらい、帰宅後に次男に「小学校生活に、良かったらこれ使ってね!」とプレゼントしました♪

 

新入学のギフトセットは何が入っているの?

f:id:papermoon8:20180114150325j:plain

こんなものが入ってます(必要…◎、あってもいいかな…○、不要…△で三段階評価をしてみました。個人的評価です。)

 

◎筆入れ(両面マグネット開閉できるマチック筆入れ)
◎2Bのダース(12本入り)鉛筆
◎消しゴム
△のり(液体のり)
△えんぴつキャップ
○下敷き
◎じゆうちょう
○お名前シール

 

要るもの(◎)だけ単品購入もできると思いますが、不要なもの(△)の文房具は自宅用や習い事用に転用も可能です。

キャラクター柄を購入の際は、割安なセット購入がオススメです☆

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3-%E6%96%87%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%9C6%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%9E-2018%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%96%B0%E5%85%A5%E5%AD%A6%E6%96%87%E5%85%B7-4901772949299/dp/B078VR7JQT/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1515911850&sr=8-13&keywords=%E6%96%B0%E5%85%A5%E5%AD%A6+%E6%96%87%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

 

 

次男に新入学ギフトセットを渡してみました!!!

ちなみにこんな感じの会話のやりとりで、上記上記の写真のセットを渡しました。

 

母「今日、●●●で、小学校で使う鉛筆とか買ってきたよ~。はい!どうぞ!」

次男「!!!!(嬉しさで声が出ない)」

母「欲しいって言ってたポケモン柄だよ~」

次男「あかあさん!ありがとう!」

長男「あ!準備の仕方、わかんないとこボク教えてあげるよ!」

 母「(それは楽チン!どうなるのかな?)じゃあ、お母さんは夕飯の準備をしまーす!」

 

f:id:papermoon8:20180114153949j:plain

*マチック筆入れ(表側)鉛筆、消しゴムが収納できます。仕様上、キャップ不要です↑

f:id:papermoon8:20180114154011j:plain

*マチック筆入れ(裏面)定規など薄いものを保管できます

マチック筆入れは両面の開閉部にマグネットが付いていて簡単にパチッと開閉できます↑

 

 30分ほど放置 して放任していたら、なんと文房具セットの準備が終わっていました♪

次男、ということもあり、長男の小学校生活をなんとなく見聞きしていたことが彼の中では行動に移しやすかったのでしょう。

長男の時の準備の時とは全然違うスムーズさにびっくりしました!

同時に、強く思ったコトがこちら!

 

新入学ギフトセット買ってみたら子どもにお任せしよう!

 

新しい文房具、決して安くはない学校必需品。

せっかく買ったものと思うと大切に正しく使って欲しい、粗末に扱って欲しくないとついつい思ってしまうのが親心(これ、私だけでしょうか?)

2年前の長男の就学前の時期のこと、私は長男の入学準備をしていました。

ほとんど長男自身にさせずに、私主導で!

鉛筆の削り方から、筆箱への鉛筆のセットの仕方まで教えました!!!

 

今だから過去の自分に言います!

それ!ただの自己満足だから!

 

当時の私は自分の子どもの初めての就学に戸惑っていました。

いつか詳細を話せたらと思いますが(といって話さない可能性は大いにアリ)、実は私は小学校低学年時代は不定不登校児。

長男が登校できるのか、不安視するあまり、失敗したり、恥をかかないように必死でした。それって、長男を自分と同一視していたということです。

今振り返れば、長男自身の力を全く信じていなかったというダメダメっぷりな私です。

 

それから2年色々なことがあり、それなりに心臓が鍛えられた私。

入学準備は、完璧にしなくていいです!と断言します!

むしろ、子どもが自分で大いに自由にやってみて、失敗して、かすり傷を作っていい機会です!

かすり傷って、まぁ痛いですけど割とすぐ治りますよね!

これまでの人生で、かすり傷ひとつなく転んだことのない人生を送れたことって私は無いのですが、読者のみなさんはいかがでしょうか?

 

6年間という小学校生活、わが子には楽しく有意義に過ごしてもらいたい。

でも、その生活の延長線上には社会に出るという未来があるわけです。

 

鉛筆両端とも削って筆箱に入っていたっていいじゃないか!

これが許せなかった2年前の私って、心狭すぎじゃろう(汗)

 

入学準備は「大人に用意してもらう」から、「自分で用意する」へシフトする時間

入学説明会で皆さん、リストやらお手紙を学校からたくさん頂いたと思います。

規定やら、期日やらたくさんあって、卒園の準備もあって、忙しいですよね!

 

いくらリマインドしたって、手帳完璧に付けてたって、ミスは発生します!(人間だもの・・・)

何か一つ忘れたって、死にません。大丈夫です!

準備は子ども自身に任せられるだけ任せてしまいましょう!

自分で、準備すると愛着が湧きます。そして、何より自分で準備するので、忘れ物は子ども自身に堪えます。堪えなくても良いんです。それは気に病むことが少なく、過ごせるって最高の強みとも言えます。

小さい傷は、治りやすいから、痛い目はそこそこ見てもいいと思います、が私の持論。

経験の振り幅の広さは、心の豊かさを深めます♪

注意されるのは確かに嫌ですが(えぇ、もう本当にこれが私は嫌なんです、が!)注意されても謝れば良いんです。違っていたら直したら良いんです。入学準備をここまで書いておきながら恐縮ですが、家にあるもので用意可能なら新品を用意する必要はどこにもないんです!むしろ使い慣れているものの方が安心して就学に臨めるという見方もあります。この辺りは、お子さんの意見を聞きながら、ご家庭で新品購入か、おうちにあるもので揃えてみるのか、決めてみてください!どちらを選択しても、それはかけがえのない経験となります。

 

余談です

私、とても恥ずかしい失敗を最近しました。

もう笑い飛ばすしかない事態です(泣)

次男の今回の入学説明会

 

・・・・無断欠席してしまいました!

もちろん故意ではないのですが。

やらかしてしまいました!

(手帳に日にち書き間違えていて、仕事に行ってしまい、学校から連絡もらって冷や汗ものでした!が!インフルエンザの猛威により、入学説明会が再度開催されました。その日に参加できない方には個別説明会も開催されました。)

 

この件で、すっかりあてにされなくなった母ちゃん事件のおかげで、息子たちは一気に自分の支度は自分でするようになりました!!!

 

長男も次男の準備にアレコレ口を出していたようですが、次男は果敢に「自分でやってみたい!」と声を大にして訴えて、長男の余計なお節介を振り払っていました。

そんな次男の反応に「せっかく教えてあげてるのに~」とぼやいていた長男に、2年前の私の亡霊が重なって見えました。

でも、そのあたりは心の柔軟な長男。弟の自由にさせてあげていました。

次男は、わからなくなると長男に質問をする。何でも答えて教えてくれるお兄ちゃんを弟は尊敬しだす、という親が期待していなかった予想外のエピソードが今回の入学準備で生まれました☆

 

入学式まであと2ヶ月を切りましたね!

泣いても焦っても時間は増えません♪どうせなら、楽しく過ごしてみませんか?

だいたいの失敗はネタになります、大丈夫です♪

 

インフルエンザがまだしばら猛威を奮っていますので、どうかご自愛くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました☆

 

 

 

併せて読んでおきたい小学校入学準備に関するブログ

 

papermoon8.hatenablog.com

papermoon8.hatenablog.com

papermoon8.hatenablog.com